800人が登山続行へ=83歳男性も記録更新に意欲―エベレスト [日記]

ネパール大地震に伴う雪崩で日本人男性1人を含む約20人が死亡した世界最高峰エベレスト(8848メートル)で、ベースキャンプに滞在する登山客ら約800人が登山を続行することが29日、分かった。83歳のネパール人登山家も、三浦雄一郎さんが2013年に打ち立てた80歳での最高齢登頂記録の更新に挑む。
 妖姫
ネパール登山協会などによると、エベレストでは26、27の両日、標高約6000メートル以上の高所で足止めされていた登山客をヘリコプターで標高約5300メートルのベースキャンプまで輸送。ベースキャンプには現在、登山客や地元ガイドのシェルパら約800人が滞在している。
 
ベースキャンプは地震の直後に大規模な雪崩に襲われたが、ネパール観光局のガウタム長官は「登山ルートは1週間以内に修復できる」と断言。「現在ベースキャンプにいる登山客のほとんどが登頂を希望している」と語った。
 媚薬 販売
ミン?バハドゥール?シェルチャンさん(83)も「健康状態は問題ない」と意気込み、5月29日の登頂を目指す。シェルチャンさんは08年、76歳で登頂に成功し、世界最高齢記録を樹立したが、三浦さんに記録を破られていた。

エベレストでは昨年4月、雪崩でシェルパら16人が死亡し、昨年の登山は事実上中止された。エベレスト登山には高額な費用がかかるとされ、登山者らは今年の再挑戦に意欲を燃やしていた。中絶薬
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。