この在学中の1946年、大邱10月事件が起きたんだ [日記]

家族が別の姓じゃおかしいと言う日本式の押し付けもあったかもね…。
先進国や女性に厳しいアラブ諸国に比べても、未亡人、離婚女性への差別が韓国では昔から厳しいらしい。
民主党は…習慣がない日本でなぜ定着させようとしているのか…。
精力剤
彼は第二次世界大戦後、崩壊した満州国を去り朝鮮半島に戻った。当時はアメリカ統治下にあり、朝鮮の軍隊幹部を育成する教育機関に入学。この在学中の1946年、大邱10月事件が起きたんだ…。

南朝鮮全土でコレラが流行し、水害、交通破綻が相次ぎ、米価が日本の統治時代の10倍以上となり、市民が抗議デモを行なった。鎮圧にあたった南朝鮮警察が市民を発砲射殺。すぐ米軍が介入したが、騒乱は広がり、触発された230万人が全土で参加。沈静はしたものの136人が犠牲に。

米軍は信用を失い、国内で共産主義団体への支持が強まる結果になった。朴正煕も兄弟で共産党に入党しており、この事件で兄の朴相煕は警察に殺害された。正煕は党支部の指導者だったため、逮捕され死刑宣告を受けましたが、米軍への内部情報リークが認められ、後に釈放されています。

死刑と釈放が同軸にある点が、当時の騒乱を物語りますね…。

朝鮮は第二次大戦後、統治を巡って米ソが決裂し、国連に独立問題を移管された。国連監視下で臨時委員団を派遣。南北朝鮮総選挙の実施を促した。

南朝鮮は、李承晩や金九などの有力政治家が会談に応じたが、
北朝鮮は、選挙反対の意思を示し、委員団の来訪を拒否。

国連による【任務遂行可能な地域での実施】を受けて、総選挙の実施が決定しました。しかし、朝鮮の分断を危惧する国内勢力の反対運動が全土で起きつつありました。そんな中…1948年5月10日、初代(第1回)総選挙が実施される。投票の結果、勝手に竹島の領海ラインを引いて有名になった李承晩が初代大統領になり、同8月13日、大韓民国が樹立されます。半島南側だけの反共主義国家でした。

その直後、北側の共産主義勢力やゲリラの対立が激化、全土に飛び火しました。最も大きいのが、済州島四・三事件です。島民の1/5にあたる6万人が武装蜂起し、虐殺される事件が起きました。※麗水・順天事件も同背景。徹底した韓国軍や警察による島民への処刑・弾圧・粛清でした。媚薬
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。