オーケストラと聞いてすぐに思い浮かぶのは指揮者だろう [日記]

威哥王奏者にとっては、それを「弾く」と同じように「持ち歩くこと」も大変神経を使う作業のようで、『うまくなろう!コントラバス』には、その演奏の仕方とともに、次のような「楽器の運び方」までもが懇切かつ丁寧に、写真付きで紹介されている。一般に、オーケストラと聞いてすぐに思い浮かぶのは指揮者だろう。しかし、ものの本によれば、19世紀半ばまでは作曲家が自ら楽団を指揮することが多く、指揮者という職業は存在していなかった。

それまで何世紀もの間、オーケストラは指揮者なしでも十分に機能していたはずなのだ。そんな話をコントラバス奏者の遠藤柊一郎さん(43歳)にぶつけると、「そう、そう、若い時はそれで随分と苦労をしました」と、何やら感慨深げな様子。東京フィルハーモニー交響楽団に所属する傍ら、大学の講師やフリーランスとしても活躍している、プロの音楽家である。三便宝

コントラバスと聞いて、「はて、どんな楽器だっただろうか?」と首を傾げる方もいるかも知れない。見た目が“バイオリンのお化け”のような、あのやたらと大きな楽器ですと言えば、思い出していただけるだろうか。組織はよく、オーケストラにたとえられる。かの有名な経営学者のピーター・ドラッカー氏も、知識を基盤とする企業によく似た組織の1つにオーケストラを挙げている。中絶薬
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